・ミニボトルペンダント「ルリホコリ」

好氷霜性・好雪性変形菌(標高の高い場所は数ヶ月雪に閉ざされる地域で、雪の積もった下で成長し、雪解けの時期のよく発生する変形菌です)のルリホコリをモチーフに制作。

青く、メタリックな外観が美しい種類です。

本当は雪解けの時期に姿を見せる種類なのですが、霜や雪感もちょっと取り入れて見ました。

 

・ミニボトルペンダント「太陽系」

太陽系模型をモチーフに、ぎゅっと凝縮して制作しました。土台部分が太陽です。

 

ミニボトル作品は今回の入荷を最後に廃盤となります。この機会にぜひ小さな世界をのぞいてみてください

「太陽系模型の試験管ボトル」

太陽からの距離の比率をクローズアップして、スケール感を出しました。

火星と木星の間に存在する小惑星帯や、

土星と天王星の間に存在するキロンという小惑星もいれてあります。

 

「ペーパーボックスオーラリー[ホロスコープ]」

ボックス型の惑星模型で、占星術のホロスコープの形態にしています。

2017年3月21日の春分の日に太陽が牡羊座0度に来る瞬間の惑星配置図です。

占星術師はこの瞬間で社会の1年を占うそうです。


ミニボトルストラップ
「ベニテングタケ+四葉のクローバー」
「ヤマドリタケ+コゼンタチバナ」
「ソライロタケ+ウメバチソウ」

小さなミニボトルの中にちいさなキノコが入っています。
キノコも手作りしています。

ミニボトルストラップ・・1500円+税
左がヤマドリタケ+タンポポ、右がベニテングタケ+四葉のクローバーです。

小さなボトルの中に手作りのキノコや植物をいれています。
小さな世界をお楽しみください★

 
普段はキノコをメインに作られていますが、植物全般をモチーフにした新作が入荷しています。

大型チャームミニボトルストラップ・・1800円+税
ミニボトルストラップ ハーブ・・1500円+税
グリーティングミニボトル・・1800円+税
ボトル作品「植物相」・・19000円+税

ボトルの中に繰り広げられる景色をお楽しみください★

グリーティングミニボトル・・2500円+税

(左)「群生するキノコ」
群れて生えるきのこはまるで色がパンのようなクリタケと
発光性きのこの1種、ヤコウタケです。
本当は生息場所も全く違う2種で、たぶん隣り合わせて生えることはないと思うのですが、
群れて生えるきのこの、密生した様の面白さを取り入れてみました。

(中央)「フェアリーリング」
ベニテングタケの菌輪(フェアリーリング)です。
菌輪とは、きのこがあたかも輪を描いたように生えることで、菌糸が放射状にのびていく性質から、
古くなった中心から死滅し、リング状に残る結果、きのこが輪を描いて生えるという状態です。
ゴルフ場等では嫌われる現象ですが、西洋ではフェアリーリングなどと呼ばれ、
妖精たちが輪になって踊った跡などと言われています。
フェアリーリングを形成することがあるきのこの中から、
ベニテングタケをモチーフに制作しました。真ん中にはクローバーの群生もあります。

(右)「森の一角」
ベニテングタケの生えている、森の一角の風景を描いた作品です。
いろいろな植物が生息する、カオス的な雰囲気を構築しました。


ちいさなちいさな紙タグがついています。
ビーズをスライドさせて、ボトルから着脱できます。
模様もオリジナルの消しゴムはんこで作成しています。
一言メッセージを添えてプレゼントにも。

きのこミニボトルストラップ・・1500円+税

(左)「きのこアソート」
ベニテングタケ、ハチオチバタケ、ヤコウタケ、ホンシメジ、
ヤマドリタケ、ウスキテングタケを詰め合わせました。
葉っぱ柄のチャームにタイガーアイがついています。

(右)「テングタケ」
茶色の水玉模様のテングタケとたんぽぽが入っています。
葉っぱ柄のチャームにターコイズがついています。


ボトルはとってもとっても小さいです。
小さなボトルの中に繰り広げられる世界をお楽しみください★

キノコのミニボトルストラップ・・1500円+税
(左から順に)ホンシメジ、ソライロタケ、タマゴタケ、ベニカノアシタケ

今回のミニボトルストラップは、色の綺麗なきのこを中心にチョイスされています。

白いつぼと呼ばれる袋から出てくる姿が卵のようなタマゴタケは、
ペリドット・人工パール・水晶がついています。

青空がそのままきのこのカタチになったようなソライロタケは、
アクアマリン・ターコイズ・水晶がついています。

姿も可愛らしいベニカノアシタケは、
人工パール・ガーネット・シトリンがついています。

スーパーでも栽培されたものが販売されているホンシメジは、
スピネル・ジャスパー・シトリンがついています。

これから夏に向けて、透明度の高い石が多くついております★

​**********************************
atelier*zephyr
アトリエ・ゼファー

愛知県生まれ
1999年より、インターネット上でアクリル絵の具による絵画作品を中心に公開を開始
2007年消しゴム版画・イラストなどの小作品も制作開始
現在は小さいサイズのイラスト作品およびガラス瓶を使った立体作品を中心に
個展開催および企画展・イベントなどに参加している

動物・植物・鉱物・空...といった自然界をモチーフ・テーマに
イラストやミニボトルを使った作品の制作をしています。
決して大きくない作品が多いですが、作品があることでそこにいる人たちに会話が生まれたり、
心に引っかかる何かが生まれる、そんな作品を作れればと思っています。
緑の香り、湿り気、木々のざわめき、そよ風、生き物(人間も含みます)の気配...
作品から感じ取っていただけると嬉しいです。

ミニボトル作品はパーツもなるべく一から制作し、
ボトルというキャンバスにさまざまな素材で
世界を描くイメージで、絵画制作の延長のつもりで作っています。

**********************************

2014年に姉妹店ギニョールの菌類雑貨イベント「熊楠の庭」に
ご参加いただきました作家さんです。
この度、JAM POTでお取り扱いさせていただくことになりました。
小さなボトルに入った、ちいさなちいさな自然界。
ぜひじっくりとご覧ください。

グリーティングボトル「ベニテングタケと変形菌」・・5000円+税

グリーティングゴトルは贈り物用にもお使いいただけるボトル作品シリーズです。
植物も木の枝以外は紙等で一から制作されています。
メッセージを書き込んでいただける紙製タグ付です。タグの模様は消しゴムはんこで制作されています。

グリーティングボトル・・各5800円+税
(左)「ベニテングタケと鳥の巣」
コルリのつがいとベニテングタケをモチーフにしています。
コルリは地上に巣を作り、雄の体は瑠璃色で、卵も青いです。
山の中のササなど茂る薮にいるため、声がきこえるだけであまり姿を見かけないそうです。
実際は微妙に発生時期がずれているのですが、
コルリ夫婦の足下にはつくしや嫁菜が生えていて、
新たな生命の誕生、春や初夏の生き物達がダイナミックに動きだす、
そんな兆しをかんじられるような作品です。
植物の葉の色や葉脈等も1つ1つ絵の具で描かれています。

(右)「ヒトヨタケとおすわりカエルさん」
一晩で溶けてなくなってしまうという、ササクレヒトヨタケと、
その幼菌をベンチ替わりにくつろぐカエルの光景です。
バッグにはタンポポも咲いています。
はかなさと新たな季節の息吹と両方が一つのボトルの中に同居しています。

ミニサイズグリーティングボトル「きのこのある風景」・・各2500円+税

ミニサイズグリーティングボトル「コーヒーカップから自然界へ」・・1750円+税
テングタケ属をモチーフにしたもの2種とシイノトモシビタケのボトルです。
シイノトモシビタケは、蓄光塗料を使用しているので、灯りの元にしばらく置いておくと、
消灯後に光ります。


ミニボトルストラップ・・各1500円+税
ちいさなちいさなボトルの中でもかなり小さなサイズのボトルに
ベニテングタケとクローバーの組み合わせと、シイノトモシビタケ、ヤマドリタケの3種です。
シイノトモシビタケは灯りのもとにしばらく置いておくと、消灯後に光ります。


キノコ好きの方へのプレゼントにも★
ぜひじっくりとご覧ください。

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM